エキサイトブログを考える
ども。 管理人のこういちです。
集客の努力をほとんどしていないのですが、あまりにアクセスが増えないのでちょっと考えてみましょう。

まずはブログの特性をば。
ブログは言ってみれば「自動検索エンジン最適化装置」のようなもので、投稿するだけで、非常に理にかなったHTMLを吐き出してくれる素晴らしいツールです。

これだけでも素晴らしいのに、「トラックバック」なんていう、「自動被リンク生成装置」までついてます。(これについてはマユツバものですが)



従来のノーマルなHPに比べたら、かなり楽に作業を進めることができます。これは集客も含めて。

それなのに、エキサイトはなんなんだ!! これ!!

まず気に入らないのは、アクセス解析が使用不可能なこと。
外部のアクセス解析タグを貼り付けようとしたところ、JAVAスクリプトはお断りだとさ!!
これでは、どのページからのアクセスが多いのか、今後の対策はどのようにすればいいのか、全く検討がつきません!

聞いてるか! エキサイトスタッフ!!

次!!

エキサイトは集客の手助けのためのコンテンツが少なすぎる!!
ブログの魅力は上記以外にも、他サイトへのアクセスのし易さってものがあると思うんです。

ようするに、普通に検索しても引っかからないようなサイトにも、プロバイダを通じて容易にアクセスできるってことですね。

これに関してはアメーバブログさんがずば抜けて優れています。

アメブロには「読者になる」ボタンというものがありまして、これを適当なページで押すと、そのサイトのトップページに、自サイトへのリンクが生成されるという・・・

まさにSEOの鬼のような機能です。

これをうまく使っていけば、普通のHPなんて楽々抜き去ることができるはず・・・

エキサイトよ!! もうちょっとエキサイトブログ使用者にメリットを!!!

そして、Livedoorさんでは、ブログ対象の検索エンジンまで作成しています。
Livedoorブログは無料版であれば、そこまでメリットはありませんが、有料版(月額250円)はかなり優れていまして。

独自ドメインが使えること。 FTP転送が使えること。 これは意外と便利でしょう。
使っている人の話によると、ものの2週間程で、ユニークアクセスで100ゲットしたとか。

エキサイトにもこういう人いるのかな? いるんだろうなぁ・・・
結局は自分の怠慢がアクセスがのびない原因なんだけどね・・・


最後に言っておきたい!!
最近表示が重いぞ!! エキサイトよ!!!

表示が軽いのが唯一の救いだったのに、これじゃダメだろ!!

ってなわけで、今度は別ドメインでMovable Typeでブログを作りたいと思います。
もちろん、このサイトもアクセスは少ないけれど、このまま更新していきますので。

あ、エキサイトさん。 サブドメイン採用だけは買ってます。
でも、もうちょっとサービス伸ばしましょうよ・・・
[PR]
by kouichi_311 | 2005-01-13 21:11 | 雑談日記
<< ラルク新曲C/Wに青木さやか? 西川きよしの長女に30歳年上の... >>